大正義ガルーラスタン【S12最高2102】

はじめまして、奴隷です。

S12で長年の目標であったレート2000を達成したので

記念に記事を書きたいと思います。

S12最高レートは2102

個人的には、大変満足のいく結果で終わることが出来ました。

 

S12で過去作産解禁、とのことだったので、

折角なら、過去作産なにか使ってみたいなぁー

と考え、前々から気になっていたエンテイにスポットを当てて

PTを組み始めた。

某有名強者がS11にてガルクレセエンテイサザン

を、使用しているのを知りそのまま丸パクリする形で採用

残り2枠は、思考錯誤を繰り返した結果、マリルリ化ボルト

で落ち着いた。

 

 

【個別解説】

ガルーラ@メガ石
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
技:猫だまし/捨身タックル/不意打ち/地震
配分:AS252

 

選出率1位

当初は、陽気個体を採用していたが、メガバンギラス

苦しめられることが多かったので猫地震不意打ちで持っていく

ことの出来る意地っ張りに変更。

結果、格闘技のないバンギラスを狩ることには成功した。

他にも猫不意によってでリザYを持っていったり、

雑に相手のPT全体を

削ることが勝利に大きく貢献した。

陽気ガルーラには勝てないが、陽気ガルーラクレセリア

対して、何も出来ないことが多いので気にならなかった。

 

クレセリアゴツゴツメット
性格:ずぶとい
特性:ふゆう
技:冷凍ビーム/月の光/三日月の舞/毒毒
配分:HB252

 

選出率2位

テンプレクレセ

有利なポケモン投げてつりだしを決めること

これを頭に入れて立ち回ることが何よりも大事だと感じた。

困ったらガルーラ復活させとけ。

 

エンテイ@こだわり鉢巻
性格:意地っ張り
特性:プレッシャー
技:聖なる炎/ストーンエッジ/地ならし/神速
配分:H132 A252 BD52 S20

 

選出率6位

対面からナットレイに負けた神個体。

努力値配分は丸パクリ。

フェアリー技や、鬼火を読んで後投げ

鉢巻聖炎により先発クチートを許さない等役割は多い。

軸として組み始めたはずが最後まで上手に使ってあげられなかった。

役割対象は、ニンフィアクチート、アロー、ゲンガー等

エンテイ、聖炎外し過ぎ。

 

サザンドラ@こだわり眼鏡
性格:控えめ
特性:ふゆう
技:流星群/悪の波動/気合玉/火炎放射
配分:CS252

 

選出率3位

サザンドラで悪波打つだけで勝てる試合が多かった。

龍の一貫性があれば流星群ぶっぱ安定。

先発でガルーラと対面したときは迷わず気合玉。

先発のロトムには流星群。

と、いうように自分の中で決め事を作ることで、

運用しやすさが格段にあがったように感じた。

炎技は、当初は大文字だったが大文字である必要性を

感じなかった為、命中安定技の火炎放射に変更した。

めざ氷で処理しきれない龍ポケモンは、非常に使いやすかった。

 

マリルリ@ラム

性格:意地っ張り
特性:力持ち
技:邪裂突苦/アクアジェット/馬鹿力/腹太鼓
配分: H4-A252-B236-×-D4-S12

 

選出率5位

先発の鉢巻ガブ、カバルドン展開がどうしてもきつかったので採用

レート中盤までは、メガカメックスを使用していたが

友人に、マリのほうがよくね?と言われ完全に図星だった。

努力値は、ABベースとし陽気メガバンギの1舞エッジを耐えるものとした。

PTに龍無効がいることによりプレイングの幅が広がり、非常に相性が良かった。

サザンガルーラを見て沸いてきたバシャーモの前で腹を叩く。気持ちいい

 

ボルトロス@残飯

性格:穏やか
特性:悪戯心
技:10万V/電磁波/威張る/身代わり
配分: H212D244S52

 

選出率4位

ゲンガー、スイクンに対する引き先として採用。

PTに高速アタッカーがいないので電磁波でのS管理が仕事。

他にさせたいことが思いつかなかったので、1番誤魔化しが利く

†威張るは礼儀† 型のボルトロスを採用した。

レート終盤では、催眠ゲンガー、ラムゲッコウガ、ラムバシャに

思うように仕事がさせてもらえず、苦しかった。

3連続で威張るを外した時

運ゲーさせろよおおおおおおおお!!!!!」

と、発狂したが、完全に沼なので反省したいと思った。

 

おまけ

この構築に落ち着いてからS12最終週の土日50戦で

1700から2100までレートを押し上げることが出来たので

やはり、有名な構築は強いなぁと言わざるを得なかった。

メガルカリオゲッコウガ、催眠ゲンガーが処理を間違えた途端に

ゲームが崩壊することが多かった。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

twitter奴隷@27banira

 

f:id:dorei27:20151117041319j:plain